よくあるご質問

放課後等デイサービスのご利用に関する、よくあるご質問にお答えします。

Q

何時まで預かってもらえますか?

A

最大19時まで預かりできますので、お勤めなどで帰りが遅くなってしまう保護者の方も安心していただけると思います。

Q

子供を預けるかわかりませんが、相談はできますか?

A

障がいをお持ちのお子様の保護者様、ご家族の方はどなたでもご参加頂ける「おりーぶの会」という情報共有会を開催しております。費用は無料です。お気軽にご連絡ください。

Q

体験入所や、事前見学はできますか?

A

もちろん、随時行っております。初めての方は特に、不安が付きモノだと思います。事前にお申し込みを頂ければご案内可能ですので、まずは日程を決めさせて頂きます。不安要素が無くなりましたら、是非ご利用下さい。

Q

障がいがあるか分かりませんが、子供の発育・成長に関しての悩みを相談できますか?

A

はい。施設に関しては見学・体験が可能です。お越しいただければ、保護者の皆様と情報共有を行う「おりーぶの会」に参加して頂くことも可能です。スタッフにお気軽にお悩みをご相談ください。

Q

ご利用させて頂くなかで、送迎の到着時間の指定は出来ますか?

A

交通状況・送迎ルートにもよりますので、確実なお約束は出来兼ねますが、極力保護者の皆さまのご要望に応じられるように尽力致します。

Q

療育手帳がなくても支援学校に在学している環境であれば、放課後等デイサービスを利用できますか?

A

放課後等デイサービスを利用するためには、「通所受給者証」というものを区役所・市町村から取得する手続きを行う必要があります。療育手帳がない場合は、①療育手帳を取得する、もしくは②医師の診断書を持ち、区役所・市町村で支給申請が必要となります。

Q

放課後等デイサービスを利用するには最短でどれくらいかかりますか?

A

療育手帳や受給者証の有無で異なります。入所にかかる日数については、ご利用になられる方々の状況にもよりますので、まずは一度、お問い合わせ頂けると幸いです。

Q

子供を月に何回程、預けることが出来るのでしょうか?

A

出来る限り保護者様のご希望に応じますので、一度スタッフにご相談下さい。ご利用の計画を一緒に立てて行きましょう。

Q

利用するにあたって料金はどのくらいでしょうか?

A

ご利用者様の受給者証に記載されている負担上限月額以上の料金は頂きません。また昼食代、おやつ代は通所給付費対象外サービスの為別途頂戴いたします。詳しくはご利用料金のページをご覧ください。

無料相談受付中 03-5926-7852 / メールでのお問い合わせ