オリーブ日記

2019.08.16更新

 

こんにちはdog

今日は避難訓練をしてきました

その様子をご報告させていただきます。

 

一週間前から計画はしていたのですが、今日まで内緒に……un

今回の設定は冷蔵庫のコンセントから漏電が発生し、出火gan ふるさと千川へ避難という流れでした。

 

11時頃に「今から避難訓練をします!!」と切り出してスタート

子供達も焦らずに靴を履き、まずは外へと出ました。

 

避難訓練1

 

その後、スタッフ2人が消火作業の名目で現場を一時離れ、他のスタッフで子供たちの手を引き、ふるさと千川へと向かいました。

 

避難訓練2

 

ふるさと千川に着いた後は点呼

今回の反省を皆で振り返りました。

 

避難訓練3

 

今回の良かった点は、皆が素早く迅速に動けたこと。また、スタッフの指示をよく聞けた点でしたgya

改善すべき点は、訓練という事もあっておしゃべりが目立ち、若干普段のお散歩みたいになってしまったところです……。ehe

 

なので、訓練だからといって安心していると、いざ何か危険が起こって、身を守らなければならない時に失敗しまうかもしれないことと、「帰るまでが避難訓練だから、帰りはおしゃべりに気をつけようね」と最後にお話をし、無事に終わることができました。

 

避難訓練4

 

今回は(台風でしたが汗)天候に恵まれましたヾ(;´▽`A``

“訓練”という前提があるかとは思いますが、誰もパニックになることなく避難できたのは、今後も踏まえて考えると安心しましたnico

学校でしっかり訓練をやれているんだろうなぁ…と (*'U`*)

 

何が起こるか分からない世の中ですから、今後も様々なことに対策を練っていきます!!

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

無料相談受付中 03-5917-3960 / メールでのお問い合わせ