オリーブ日記

2021.02.03更新

こんにちは笑う

先週は雪が降りましたが、今週は比較的昼間は暖かく寒暖差の激しいこの頃ですねsnow

 

さて、今年は124年ぶりに一日はやい節分ということで、2月2日にみんなで豆撒きをしました!

 

 怖~い鬼さんたちに、みんな「鬼は外~!福は内~!」と掛け声をしながら容赦なく豆を投げつけていましたehe豆撒き①

 

豆撒き②

 

力を合わせて無事に鬼さんたちを退治することができ、投げた豆の袋もきちんとみんなでお片付けしましたnico

 

鬼の格好はみんなにとても好評で、歌とダンスが好きな子は“鬼のパンツ”をスタッフが歌って踊るとニッコリでしたgya

 

 鬼①

 

 

ちなみにこの日のおやつは恵方巻風ロールケーキで、みんなで南南東を向きながらそれぞれお願いごとをしておしゃべりせずに食べていましたmealcake

 

 

 子どもたちの願いが叶い、たくさんの福が訪れる一年になりますようにglitter

 

 

 

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2021.01.15更新

こんにちはnote2

寒い日が続きますねun

オリーブに来ている子どもたちは、風邪をひく子も少なくみんな元気に過ごしていますglitter

 

さて、今回は冬休み中におこなったおもちつきとたこあげの様子をご紹介します!

 

まずはおもちつきの様子ですdown arrow

おもちつきでは、もち米を炊き杵と臼も準備して美味しいおもちができるようみんなで頑張りました!

初めておもちつきをする子もしっかりスタッフのお話を聞き、重い杵を持って上手につくことができましたstar

 

もち1

炊き立てほかほかのもち米にわくわくnote2

密を避け、みんなきちんと順番を守って待つことができましたsun

 

もち2

力持ちの子は少し大きめの杵で挑戦!!

 

おもちの味付けはきなこ、あんこ、大根おろし、なっとう、みたらしを用意し、子どもたちにはあま~いきなこが一番人気でしたheart2

普段少食の子も、今日はおもちたくさん食べた!!と笑顔で報告してくれましたgya自分たちでつくったおもちのおいしさは格別ですmeal

 

次はたこあげの様子ですdown arrow

 

まずは凧作りglitter3スタッフの説明を聞きながら、紙とストローを使って自分たちでたこを作製しました!!

 

たこ①

 

好きな絵を描いたり、色を塗ったりみんな集中して取り組んでいますnico

 

その後、完成した凧を飛ばすためにみんなでふるさと千川に行きましたnote2

 

たこ②

 

 この日は空いていてのびのび遊ぶことができました!

 

たこ③

 

 とっても上手に飛んでいますglitter

 

たこ④

 

作った凧はお家でも遊べるようそれぞれ持ち帰りました!

とっても楽しかったようで、「また行きたい!!」と言っているお子さんもいましたgya

 

コロナウイルスの影響もありなかなか外で遊ぶことが少なくなってしまっていますが、身体をたくさん動かせる良い機会になりましたnote

 

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2021.01.06更新

cowcowcow明けましておめでとうございますcowcowcow

大変久しぶりの更新となってしまいましたが、本年もオリーブキッズせんかわをよろしくお願い致します(*'U`*)

 

昨年はコロナウイルスの流行により、しばらく学校が休校になったり外出レクができなかったりと子どもたちにとっても大変な一年となってしまいました汗

そんな中でも、少しでも楽しい思い出ができるようにと、オリーブでは密を避けて様々なイベントを行っていますglitter3

今回は昨年行ったイベントをいくつかご紹介しますnote2 

 

 

まず、夏休み期間には調理実習、夏祭りを行いました!

調理実習ではサンドイッチづくりに挑戦し、重心の子どもたちはカップケーキのデコレーションをしましたihi

 

サンドイッチづくりの様子ですmeal 

調理実習①

 

具材を選んで挟んでいきますnyan

 

 調理実習②

好きな調味料もかけて…

調理実習③ 

完成!とっても美味しそうですheart2

 

夏祭りでは、ヨーヨ釣りや射的、スーパーボールすくいなどなど本格的な遊びを用意して、大盛り上がりでした!!

 

夏祭り①

 

夏祭り②

 射的の銃は子どもたちも一緒に手作りしましたglitter

夏祭り③

 狙った色のヨーヨーを釣れました!

 

 

 

 また、クリスマスには特別なランチの提供とビンゴ大会も行いましたsnowman

 

 クリスマスランチ①

グラタン、スタッフドエッグ、星形ハンバーグ、雪だるまマッシュポテトなど、、、

クリスマスランチ②

 とっても美味しくて、子どもたちも喜んでくれていましたihi

 

ビンゴ大会では、無事全員当たって景品ももらえてみんなとっても楽しそうな笑顔をみせてくれましたstar

 

 

 

新年も子どもたちと色々なイベントを行ったため、それについては次回のブログでご紹介させて頂きますnico

まだまだコロナウイルスの影響で子どもたちも我慢の多い日々ですが、少しでも気分転換になっていたり楽しい思い出が増えたらいいなと思います。

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.03.05更新

3/3はひな祭りという事で、みんなでパーティーをすることにflower2

飾り付けもみんなで協力して行いましたglitter

hinamaturi

お祝いということでオリーブからもお菓子の詰め合わせをプレゼントihinote2

みんなで頑張って飾り付けをしたので、記念写真をパシャリcameraglitter2

hinamaturi

来年もみんなでお祝いしようねstar

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.02.28更新

 

「ハンドソープがもうないね」とスタッフ同士話していると、

「私がやる!」とお手伝いしてくれましたflower2

お手伝い

そんな姿を見て、「僕も!」とドンドンお手伝いしてくれる子もgya

お手伝い

お手伝い

みんな、いつもありがとうglitter

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.02.21更新

 

お天気の良い日は、公園にみんなでよくお出かけしますihiheart2

砂場で温泉を作って遊んだり・・・カレー屋さんごっこをしたりmeal

公園公園

ブランコやアスレチック、シーソーもnico

公園公園

それぞれいろんな遊びをして楽しんでいますnote2

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.02.14更新

この日は、都電荒川線に乗ってみんなであらかわ遊園に遠足に行きましたpueheart

初めて乗る路面電車に「車と同じ道走ってる~heart3」とみんな大はしゃぎ!!!

長かった電車もあっという間に到着し、無事あらかわ遊園に到着ihi

集合写真

乗り物を見てみんな大興奮flower2

乗り物を乗る為に、まずは乗り物チケットを買いに行くことに!

持ってきたお小遣いからお金をだし自分たちで買いました!

券売機

乗り物券をゲットした後は、お待ちかねの乗り物タイムglitter

「全部の乗り物を制覇するぞ!」とみんなとても意気込んでいました!

なかには、ジェットコースターに乗れない子もいましたが、お友達が「大丈夫だよ!絶対に乗れるよ!」と

励ましてくれたおかげで、人生で初めてジェットコースターを乗ることができましたstar

その後も、コーヒーカップに乗りみんな目が回りながらも楽しんでいましたni

沢山遊んだらお腹が減ってきたのでみんなでお弁当の時間note2

ランチ

お腹がいっぱいになった後は、乗り物後半戦sun

沢山乗り物に乗りみんな大満足!!!

乗り物

帰るまえにおやつを売店で買いみんなで一休みnote

 おやつ

遊び疲れたのか、帰りの電車で寝ちゃう子もいましたabon

またみんなで遊びに行こうねglitter

 

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.02.10更新

バレンタインが近くなったという事で、みんなでバレンタイン作りをすることに♪

今回作ったのは、【バレンタインお菓子串】!!

トッポにマシュマロやチョコシューを刺し、チョコペンやトッピングを乗せオリジナルチョコ串を作りますni

午前中は材料の買い出しに行くことにglitter2

みんなでトッピングは何にするのかを話し合いながら選びました♪

tilyoko

役割分担もしたのであっという間に買い物終了!!

昼食後は、みんなでおやつ作りnico

どんなおやつ串を作るかをよく考え、楽しみながらオリジナルおやつ串を作りましたmeal

チョコ作り 

みんなオリジナルのおやつ串が出来て大満足heart

チョコ

顔や体を作ったり、とてもかわいいおやつ串が出来ましたflower2

「食べるのもったいないなぁ。。」と言いながらも、パクパクおいしそうに食べていましたnote

 

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.02.03更新

2月3日は節分の日!!

オリーブにも鬼がやってきましたgangangan

みんな大きな声で「鬼は外!!!福は内!!!」と言いながら鬼に豆を投げていました!!

 

豆 豆まき

そのおかげで無事鬼は帰って行きましたgya

みんな退治してくれてありがとうflower2

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.01.25更新

みんなの願いが通じたのか雪がたくさん積もり大興奮♪

お外に雪遊びをしに行きましたsnowmanheart3

ふかふかの雪にダイブする子もいましたflower2

ゆき

雪合戦をしたり、かまくらを作ったり大はしゃぎgya

ゆき

また雪が積もると良いなぁheart

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

前へ 前へ
無料相談受付中 03-5917-3960 / メールでのお問い合わせ