オリーブ日記

2019.03.11更新

 

こんにちは

大分期間が空いてしまいました……(;^_^A カメ更新で申し訳ございません汗

 

花粉が猛威を振るうようになりましたねflower2

気付けばオリーブキッズのテーブルには箱ティッシュが3箱も並ぶようになりましたehe

 

 

本日は3/2に都立障害者スポーツセンターにて英語劇を行っていただいたので、そのことをお話しさせていただこうかと思います。

 

劇名は「ストーンスープ」

英語劇ではございますが、子供達が分かりやすいように、その都度日本語に翻訳してもらう親切設計heart2

子供達参加型ということで、野菜appleや調味料を参加していたすべてのお子様に配り、劇中の登場人物に届ける役をやらせてくれましたglitter

 

英語劇1

 

子供達に英語に関心を持ってもらうために、全員で単語の復唱にもチャレンジihi

(大人の声の方が若干大きかったのはご愛嬌です(笑))

英語劇2

 

想像以上のボリュームでしたが、子供達も飽きることなく、スタッフも楽しませていただきました

楽しい劇を企画していただき、どうもありがとうございましたstarnote2note

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2019.01.29更新

 

こんにちは笑うhand

最近は乾燥した日々が続き、インフルエンザが猛威を振るっていますね……汗

皆様体調の方はいかがでしょうか

 

1月14日の日は成人の日でしたね

オリーブキッズでは外出レクを企画しましたglitter3

 

行き先はレゴランド!!

子供達も当日まで今か今かとウズウズしていましたihi

 

 

時間帯から、お昼ご飯からのスタート(゚ω゚*)

子供達は自分のお小遣いから自分でお昼を購入しましたglitter

ビーフシチュー、おにぎり、サンドイッチ……みんな好きなものが食べれて喜んでいましたgya

 

レゴランド1・14 1

 

 

待ちに待った自由時間では、各スタッフが付き添いの元、その子のしたい遊び、その子に合った遊びをして楽しく過ごしましたheart2

 

レゴランド1・14 2

 

レゴランド1・14 3

 

レゴランド1.14 4

みんないい笑顔でした゜+*:.(◆’v`*pq)

 

中には特別シアターもあり、レゴのアニメをみんなで観賞しました

4Dのド迫力で、大人も楽しめました(゚Д゚;)

 

 

最後はお台場にある駄菓子屋でおやつを購入 ice cream

いつもと違ったおやつの形で新鮮だったのではないでしょうかheart3

 

レゴランド1・14 5

 

 

今年は何人の方が成人なされたのでしょうか。

ここにいる子供達が、数年後のこの日には晴れ着を着て、式典に出ていると思うと不思議な気持ちです。

数年後、「あ、この日にオリーブのみんなとお出かけしたな」と思い出してくれたら素敵だなぁstar

 

レゴランド1・14 6

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2019.01.18更新

 

■□■□■□■□明けましておめでとうございます■□■□■□■□

御挨拶が遅れてしまい大変申し訳ございません汗

本年もオリーブキッズせんかわを宜しくお願いします。(*・∀・*)ノ

 

 

昨年の話ではございますが、スタッフさんのご家庭がお餅つきを開いてくださり、オリーブもお邪魔させていただきました。毎年ありがとうございます笑う

 

私達が到着したとき、既にお兄さん達がお餅つきを始めていたので、お手本としてじっくり観察……ihi

オリーブの子供達に順番を回してもらうと、みんな自分達にあった杵でお餅つきに挑戦しました

もち1

 

もち2

 

もち3

 

6年生のお友達は大人用をチャレンジglitter

もち4

すっかり大きくなって、力もついたんだなぁとちょっと感動です……(`;ω;´)

 

その新しいお米を用意していただいて、小さい子供達は米からお餅が作られることをお勉強heart2

 

お餅つきのご褒美に作りたてのお餅を貰いました!!

とてもおいしかったですgyaheart3

 

ご協力いただいたスタッフさん、並びに周辺住民の方々、どうもありがとうございました!

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.12.20更新

 

いつもお世話になっております。

ご連絡です。

 

12月29日~1月3日

オリーブキッズせんかわは、既存店舗、また重症心身障害児対応側の店舗共々、休業とさせていただきます。

 

御不便をお掛け致しますが、御理解と御了承の程、宜しくお願い致します。

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.12.20更新

 

こんにちは!!

久し振りの更新となってしまいましたtears

風邪がとても流行っていますが、皆様は元気にお過ごしでしょうか?

 

 

さて、オリーブでは、着々と(?)遊ぶものが増えてきました。今回は子供達が普段どのように過ごしているかの様子と共にご紹介させていただきますglitter

 

まずはドミノ!!

カエルモチーフがとてもかわいいです

好みはありますが、集中が得意なお子さんはとても長いカエルの軍隊を築いていますglitter3 見ていて感心ですgya

日常c1

 

玉入れゲームのおもちゃも人気

子供達は籠に自分のボールが入っていくのを楽しそうに遊んでいますが、スタッフとしてはボールがポコポコ飛んでいく様がかわいくて面白い(*'U`*)

日常c2

 

大人気のゲームでは最近スマッシュブラザーズやマリオパーティなどのカセットが増えました

テレビの前はいつも大所帯(゚Д゚;) みんなでルールを守り、仲良く楽しく遊べていますheart3

画像では男の子がいっぱいですが、女の子も率先と参加していますo(^▽^)o

日常c3

 

この他に最近ではUNOをUNO ATTACKにグレードアップしました

ドキドキ感がたまらないですねこちらもゲーム並みに大人気ですihi

 

 

 

もうすぐクリスマスになりますねstar

オリーブではハロウィン同様クリスマスツリーの用意も早めに(笑)

 

子供達も飾り付けを手伝ってくれましたheart2

日常c4

ツリーの後ろ側や上の方は、高学年のお兄ちゃんたちの担当です

日常c5

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*キレイに飾れたね*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

 

本命のサンタさんには何をお願いするのかなnote

 

子供達の笑顔やワクワクした姿を見ると、自然と今年のラストスパートを切れる元気が湧いてきますね

今年もあと僅か……ありがたいことに忙しく充実した一年でした。

オリーブスタッフ一同、今年も来年も全力で子供達を見守っていく所存です(。・ω・。)ノ

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.11.16更新

 

こんにちはhand

寒くなってきましたねsnow

 

今日は5日に池袋のサンシャイン水族館に行きましたので、そのご報告をさせていただきますflower

 

オタリアというアシカに似た動物を筆頭に、ぐるっと館内を見学してきました。

子供達は珍しい魚に興味津々!!

スタッフも滅多に来れないもので、写真を撮るのも忘れて見入ってしまいました(笑)

 

深海魚などが多い暗いエリアになると、怖がってしまうお子さんも……ですがサンシャイン水族館名物のペンギンを見るとすっかり喜んでくれましたgya

水族館

↑明るいところで記念撮影です

 

3日、4日は文化祭だった学校が多く、その振り替え休日を使った外出レクでしたので、普段外出レクに参加できないお子さんが思い出を作るいい機会になりました。

子供だけでなく、大人も楽しめた一日でしたglitter

サンシャイン水族館さん、ありがとうございましたnicoheart2

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.11.01更新

 

新店舗設立のお知らせです。

 

10月1日より、本社の2階に重症心身障害児対象の放課後等デイサービス、「オリーブキッズせんかわ(重症児)」をオープンしました。

定員は5名となっております。

見学、又は移動のご希望などございましたら、ご連絡頂きますよう、宜しくお願い致します。

 

こちらの店舗と併せて、ご愛顧の程、宜しくお願い致します。

 

新店舗

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.11.01更新

 

こんにちはglitter

昨日はハロウィンでしたね!!

オリーブにはまだまだオバケが怖いお友達が・・・・・・そんなお友達の為にも、オバケ除けに早い内から室内をハロウィン色に染めていました(笑)

 

 

コウモリにカボチャ・・・・・・背の高いスタッフに沢山頑張ってもらいましたihi

ハロ1

 

子供達もカボチャのコスプレでお祝いstar

ハロ2

 

気に入ったようで、ゲーム中も着ていましたheart3

ハロ3

 

中にはお友達を笑わせようとしてくれた子も゜+*:.(◆’v`*pq)

ハロ4

 

 

特別変わったことをしたわけではありませんでしたが、楽しいハロウィン期間を過ごしましたgya

 

ハロウィンが終わるともうクリスマスですね

CMは既にクリスマスを売りに替わっていて・・・・・・子供の成長もイベントも、時間が過ぎるのはあっという間ですΣ(Д゚;/)/

クリスマスはめいいっぱいお祝い出来るといいね

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.09.15更新

 

こんにちはhand

今日は9/8に千川2丁目町会で行われた子ども神輿のご報告をさせていただきますglitter2

 

去年も一昨年も参加させて頂いたお祭りですが、今年も快く迎えて下さいました

午後からという事で、子供達と急いで昼食を取り、近場の休憩所からのスタート

 子ども神輿1

重い御神輿を子供達みんなの力で、頑張って持ち上げています笑う

とても暑い日でして、例年同様汗だくです汗 ヾ(;´▽`A``

 


担ぎ神輿と引き神輿の2種類がありまして、車椅子のお子さんも引き神輿で参加する事が出来ました。

子ども神輿2

子ども神輿3

とても楽しそうですihi

 

引き神輿の方には太鼓が積まれており、子供達が興味心身で叩いていました

子ども神輿4

中には慣れない太鼓の音で、不安になってしまうお子さんもいましたが、スタッフがフォローする前にお友達が「大丈夫だよ、怖くないよ」と安心させてくれました。

成長とオリーブの友達同士の絆が垣間見えて感動です・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

あまりの暑さに熱中症の心配をし、早めにオリーブに戻ることにしましたが、最後までやり遂げたいと残ってくれたお子さんもいまして、町会の方で準備して下さったご褒美のお菓子を大量に持って帰ってきました。

 

ありがとうheart3 頑張ったねglitter

子ども神輿5

up arrow 利用させていただいた休憩所の中で、記念撮影をしていただきました)

 

 

翌日は大人の御神輿でしたが、オリーブコミュニティのスタッフも参加させていただきました。

子ども神輿よりは暑さも和らいでいたので、気持ちよい汗をかけましたgya

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

千川2丁目町会の方々、2日間どうもありがとうございました!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.09.04更新

 

こんにちはhand

夏休みも明け、二学期が始まりましたね

久し振りの学校で若干疲れ気味の子供達ですが、オリーブに着くと元気に遊んでくれていますihi

 

さて、オリーブでは8月生まれのお子さんも多く、夏休み中にお誕生日を迎えた子が何人かいました。

その中で、お家の都合上、夏休みの利用が叶わなかったお子さんがいまして、昨日はひと月遅れのお誕生日会をさせていただきました。

ホットケーキ作りをオリーブ内で行いましたので、その様子をお伝えしたいと思いますnote2

 

 

ホットケーキミックスを予め用意してのスタートheart3

みんな焼けるまでの工程が面白いのか、じっーーっと静かに見つめていましたsun

亜香里誕1

 

 返すタイミングを計っています・・・・・・(笑)

亜香里誕2

 

ホットプレートが熱いことをちゃんと理解しており、みんなが大人しく待ってくれていたお陰で、誰も火傷することなく、楽しいお誕生日会にする事が出来ましたglitter

 

焼きたてのホットケーキはみんなで仲良く分けておやつにmealchoco cake

主役の彼女は2枚!!

バースデーカード含めて喜んでくれましたgya

亜香里誕3

 

 

台風真っただ中の更新となりましたが、皆様大丈夫でしょうか汗

こうした明るい話題で、早く雲cloudが去りますように・・・・・・

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

前へ 前へ
無料相談受付中 03-5917-3960 / メールでのお問い合わせ