オリーブ日記

2018.08.23更新

 

こんにちはhand

夏休みも終盤に差し掛かってきましたね汗

いつも外出レクのご報告ばかりになってしまっていたので、今回は、子供達がオリーブでどのように夏休みを過ごしていたかをお伝えできたらと思います。

 

登室から一番最初にするのは、学校から出されている宿題です。

学校によって出されている宿題の量も異なりますので、個人差はありますが、早くに終わらせてしまった子は、オリーブに置いてあるドリルを数ページ解くようにしています。

みんな遊びと勉強をしっかり分けて、真面目に取り組めてエライ!!gya

夏休み1

 

 

昼食を終えたら自由時間glitter

公園に遊びに行くこともありますが、今年はとにかく暑かったので室内で過ごすことが大半でしたehe

 

オリーブには遊べるものが沢山ありますが、中でも一番人気なのは任天堂スイッチtelevision

子供の上達は本当に早く、時にはスタッフも本気で勝負です・・・

夏休み2

 

ベイブレードも人気ですheart3

強い組み合わせを考えたり、回す腕を磨いたり、楽しみ方は無限大!!

はじめは興味がなかった子も、他のお友達が教えてくれるので、自然とベイブレード沼に浸かってしまうみたいです(゚Д゚;)

夏休み3

 

 

最近は、おままごとセットやレゴを入れるスペースを新調しました。おかげで前よりスッキリとしていますni

成長につれ、レゴの創作物も変わってきました。今日はある男の子が、IPadで見本を見ながら「ファイアーフラワー」作りに挑戦

本物そっくりの会心の出来ですstaro(^▽^)o

夏休み4

 

 

夏休みはいつも以上に成長を見届けられる時期。日々、出来ることが増えていく姿には、スタッフもエネルギーを貰っています。

今年も子供達にとって羽を伸ばせる夏休みになれたかな

この元気を是非二学期に繋げてもらいたいですねglitter3

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.08.03更新

 

こんにちはflower

長らく更新が明けてしまい、申し訳ございませんでした・・・・・・tears

最近は暑い日が続きますねehe

40度越えの日もありますので、皆様熱中症には十分お気を付け下さい。 

 

 

さて夏休みに入り、子供達も朝から元気にオリーブに通ってくれています。

今回は、7月16日の外出レクリエーションで行った上野動物園のご報告をさせていただきます

 

上野動物園の今の目玉と言えば香香(シャンシャン)ですね

混んでいましたが、20分ほど並んで、シャンシャンを見ることができましたglitter

上野3

 

↓ こっちはシャンシャンのお母さんですねnote

前の方に出てきてくれてファンサービス旺盛ですnote2

上野1

 

↓ 肝心のシャンシャンは木登りに夢中でちょっと遠い・・・・・・汗

ですが、かわいいシャンシャンにみんな大喜びでしたheart2

上野2

 

 

この日も35度台の暑い日でしたので、おやつは園内でかき氷にしました。

各々好きなかき氷を食べれて嬉しそうでした ice cream

上野4

 

 

 

上野5

今回の動物園は、全体を通して、子供達のペースでゆっくりと見学ができました

猛暑の為、早めにオリーブに戻りましたが、誰も熱中症になることなく楽しめて良かったと思いますnico

上野6

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.06.14更新

こんにちはflower2

梅雨rainに入り、蒸し暑い日が多くなりましたね汗

度々更新が遅れてしまい申し訳ございません(´;ω;`)

 

今回は6/9に外食レクmealでびっくりドンキーへ行った話をしたいと思います

12:30~40分の間に入店の予約をさせていただき、ランチ・お子様ランチのメニューからそれぞれ気になったものを注文しましたglitter3

とてもおいしかったですgya

どのファミリーレストランに行っても、子供たちはドリンクバーが大好きなようで、メロンソーダやカルピスが好きなだけ飲めてとても喜んでいましたnico

 

びっくりドンキー1

 

大人4人、車椅子のお子さんを含め子供6人と、大人数でしたが、お店側がスムーズな対応を取って下さったおかげで、トラブルもなく子供達も楽しめました

びっくりドンキーさん、どうもありがとうございましたheart3

 

 

 

オリーブに帰ってきた後は、みんなで梅シロップ作りに挑戦!!

 

梅ジャム1

 

スタッフの指導の元、砂糖を梅を交互に詰めています・・・・・・

 

梅ジャム2

 

初めてとは思えないほど上手です( ´∀`)bグッ!

食べれるようになるまで、オリーブのロッカーで大事に保管していきます笑う

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.31更新

 

さて、月曜日は運動会の振り替え休日で、利用者さんも少なかったため池袋防災館に行きましたcar

 

地震の揺れを体験する機会にも挑戦

防災館1

 

 

やる前から怖がってしまった子もいましたが、いざ始まるとケロッとして、かえって楽しんでいましたtears

楽しむためのものではないのですが・・・・・・(・∀・;)

防災館2

 

 

ですがこれを機に、いざ地震が起きても自分の身を守れるようになってくれたらと思いますni

防災について考えを改める機会を設けるのは、大人側としても大事ですね

 

防災館3

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.31更新

 

こんにちはni

だんだん梅雨rainに近づいてきて、蒸し暑いと感じる日も増えてきましたね

 

先週の土曜日は運動会だったお子さんが多いのではないでしょうか

オリーブの子供達も運動会だった子が大半でした

 

そんな中、嬉しいことにオリーブの子供が通う学校から、前日に運動会の招待状を頂き、見学に行かせてもらいました!!

昨年もお世話になった学校でしたが、今年も手厚く迎えて下さり、なんと朝礼台横の優先席を譲って頂きましたglitter3 ありがとうございますgya

 

運動会2

 

おかげさまで、普段では見れないオリーブの子供たちの姿が見れましたihi

 

 

未就学児競技にも参加させていただきましたnote2

とても楽しそうですnico

運動会

 

未就学児競技は一部の子限定の競技でしたが、バルーンリリースは全員参加が可能でしたので、みんなで楽しむことができましたnote

 

運動会3

 

 

学校の方々、地域の方々及び保護者・PTAの方々、どうもありがとうございました

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.22更新

 

こんにちはflower2 暑くなってきましたね(;^_^A

更新が滞ってしまい申し訳ございません汗

先週の金曜日に、BD会をしましたglitter その様子をお伝えしたいと思います

 

 

 

右の子がお誕生日を迎えましたglitter3

大好きなお友達からバースデーカードを貰ってとても嬉しそうですgift

 

空翔BD2

 

 

パンケーキタワーでお祝いですcake2

他のお友達も積極的に運ぶなどのお手伝いをしてくれましたnico

 

 空翔BD1

 

 

その日のおやつはみんなでパンケーキを分けました

いい思い出になってほしいですheart2

 

空翔BD3

 

 

 

 

 

~トマト成長記~

子供たちのおかげでだいぶ成長しましたnote2

お花も咲いてきて、実がなる日も遠くないかもしれません……meal

 

トマト2

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.12更新

 

オリーブキッズの前には、花がたくさん飾ってありますflower2

だんだん暑くなってきて土も乾きやすくなってきました。それを気にしてか、子供達は率先して水やりtearsを手伝ってくれていますihi

 

花1

 

花2

 

 

中でも最近の目玉はトマトですglitter2

トマト

だいぶ育ってきました・・・・・・heart3

 

 

「早く大きくなるといいね」と、みんなトマトの成長を楽しみにしていますnico

スタッフとしては好き嫌いをなくして、トマトを食べてくれることを願うばかりですが・・・・・・ehe

 

 

大きくなり次第今後も報告していきたいと思いますnote2

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.05更新

 

昨日はBBQに行ってきました!!

 

朝7時からの出発でみんな眠かったはずですが、楽しみの方が勝ってくれたみたいで、早起き頑張ってくれましたgya

 

 

 

BBQ会場は緑豊かなのはもちろんですが、滑り台などの遊具も豊富で、子供達が退屈しない仕様ですnote

 

BBQ4

 

 

メインのBBQは子供達も手伝ってくれました

 

BBQ1

 

 

BBQ2

 

 

BBQ3

 

 

みんなで作った料理はどれも美味しく、とくに子供達は焼きそばがお気に入りだったようで「焼きそばおいしい!!」と喜んで食べてくれましたglitter3glitter

とてもいい思い出になったので、またこのような機会がもうけられたらと思いますheart2nico

 

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.05.02更新

 

GWが始まりましたね!!

月曜日の振り替え休日は利用者が少なく、お昼ご飯を食べたあと、赤ちゃんも連れて板橋区の熱帯環境植物館に行ってきましたtrain

子供たちの中には、この植物園を以前に訪れた子もいたようで「ママと行ったところだ」と嬉しそうでした

 

(↓この写真はその子が考えてくれたピラミッド集合写真です

植物園4

 

 

 

中は迷路のようになっていてちょっと探検気分ですnote2

 

植物園1

 

 

植物園2

 

 

 

スタンプラリーが催されており、子供達もとても楽しんでいましたheart2gya

 

植物園3

 

 

 

スタンプラリーの景品にアメちゃんをいただきましたgift

植物館のみなさん、どうもありがとうございましたglitter3glitter

 

投稿者: オリーブキッズせんかわ

2018.04.28更新

 

水曜日の話になりますが、その日はスタッフの誕生日でして、子供たちがお祝いしてくれました

普段お昼ご飯やおやつを作ってくれている管理栄養士のスタッフの指導のもと、ホットケーキを作ることに…… heart2

 

 

 

順番に生地を流して……

 

田中さん誕生日1

 

綺麗な円形ですihi 

 

 

 

子供たちも率先してクリームや果物で飾り付けをしてくれました glitter3glitter

 

田中さん誕生日2

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

とても素敵なお誕生日会をどうもありがとう!!

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

投稿者: オリーブキッズせんかわ

前へ 前へ
無料相談受付中 03-5917-3960 / メールでのお問い合わせ